2010年11月10日水曜日

ウェディング番外編赤飯を作る①


おめでたいので、当日、お赤飯を久々作ります!
私の赤飯は亡き義母伝授で、蒸しおこわ。
まずはもち米とささげを用意して・・・







もち米は今回5合にうるち米2合の割合でちょっと柔らかめにしました。
お米を洗って大きめのボールに水を浸します。








ささげも一袋では多いので、2/3位かな?鍋で柔らかくなるまで煮て、煮汁をそのまま冷まします。










冷めた煮汁を水に入れ全体を混ぜて、7.8時間置いておきます。
途中何回か、お米全体を混ぜて、蒸しあがったときに色ムラにならないようにします。







さあ、蒸し鍋にいれます!
蒸かしようのふきんも義母譲り。
お米をふきんの中に均等に入れ、上からささげをちらします。
さあ!次回は蒸かしますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿