2011年3月21日月曜日

杉花粉対策

 去年の10倍の花粉量だとか、なにせ千葉は360°杉に囲まれています。千葉に着いた途端に、症状がひどくなり、なんとか軽くできる手段をと、ある日TVで杉茶を紹介していました。
 「毒は毒をもって制す」、と花粉に対応できる体を作るんです。では、作り方紹介。

    (杉  茶)
 
 杉の葉っぱ、花粉の付いていないもの。適宜
青い葉だけを使う。







 青い葉をよ~く洗い、ほこり等洗い流す。
なにせ道路脇から採ってきたのできれいなはずがない!







なるべく大きめの鍋で水をいっぱい入れ、水から葉を入れ沸騰したら弱火でTVでは8時間煮出す、と言っていましたが、我が家のコンロは3時間で自動消火してしまうので、今回は3時間だけ煮ました。千葉ではストーブの上でじっくり煮だせたんですけどね。




荒熱がとれたら濾します。これでできあがり。
・・・なんですが、最近針治療が花粉にいい、とのことで、針治療しているのですが、そこで水分は多めに飲みましょう、飲む場合は「塩」を一つまみ入れた方が吸収が良い、ということで、ここに「塩」一つまみ入れています。味はしません。
今回の鍋で1,5ℓできました。







なかなかきれいなお茶でしょ!
そのときの葉の量や煮出すじ時間で茶の色や、味に違いが出ますが、煮出し時間が長いと杉の味が濃くてえぐみも感じますが、3時間くらいだとすごく飲みやすいお茶になりました。



今年は1年間このお茶に挑戦してみようと思います。そして来シーズンに結果報告!
これって、病院で治療している「減感作療法」とおなじ効果らしいですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿