2011年7月31日日曜日

我が家の食べれるグリーン達

先週千葉の家のその後の夏仕立ての写真を撮ってきたのですが、パソコン整理をしている際に写真を消してしまうというミステイクを犯してしまったために千葉ライフは残念ですが、お盆のときにまた紹介します。



さて、そんなわけで、場しのぎ…というか…ベランダ菜園をご紹介。
毎年『大葉』はかってに種が落ちて葉が茂っていたのですが、たいして面倒もみていなかったら、だんだん貧弱に、かつ虫食われて、夏になると、もう食べられる葉っぱがなくなってしまい、ついには今年は芽も出ず…
で、お向いさんから春先に苗を分けてもらいました。やはり最初は虫食いになり、いったん葉っぱを採ってしまった後りっぱな葉がどんどん増えてきました。
一株友人に分けました♪  やはり手はかけないとね~



『大葉』の隣に『バジル』を。毎年育てていますが(苗を買ってくる)料理に使うときだけ葉っぱを数枚採っていただけなので、すぐに伸びきって花が咲いておしまい↓…今年は葉が生い茂って伸びすぎてくると、バサッと茎から刈ってしまっているので、いいかんじに葉が伸び続けてます♪
刈った葉っぱはフードプロセッサーでオリーブオイル+塩+コショウ+ガーリックを入れてミキシングするとあっという間に『バジルソース』の出来上がり!!これ美味ですよ!
サラダにパスタに料理のソースに何でも使える優れもの!!
冷蔵庫に保存すれば3,4日はもちますしね♪ 大葉でもできますよ~♪



毎週日曜日にNHKの『やさいの時間』を観てますが、『つるなしいんげん』を育てるを観て「いっちょつくるか!と始めました。種を卵パックを育苗ポットの変わりになるということで、早速…3日で芽がでてきましたよ♪ 芽が出るまでは日陰の涼しいところがベター、なので、キッチンの窓辺に置いてあるので、毎回モコモコ出てくるのがかわいくって!!♪ 



プランターでの『枝豆』はひょろひょろ伸びすぎてあまり実もつかずに終わってしまい、この空いたプランターはどうするか? で、『こまつな』蒔いてみました。やはり3日目にはこのとおり、びっしり二葉が生えて!!



な~んか芽が出るってかわいいですね♪
これから間引かないと。
野菜初心者ですが、育てる楽しさが湧いてきました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿