2011年8月18日木曜日

坂東三十三観音巡りを始めよーか♪



暑い中どこかに行くか? 前回茂原からの帰り道に見ることができなかった『笠森観音』に行ってみる?…で、出かけました。


三十一札所、笠森寺

駐車場から一歩参道の山道は木々が大木で木立の中は結構涼しいです。山の上にドーンと高くそびえた本堂はまーよくこんな崖の上に建てたでしょう、というくらいのりっぱな本堂。









お堂の上からの眺望はなかなかですね。ただ木々が育ったのでそんなに見渡せないです。
広重の浮世絵にも描かれていて、そのころはかなり遠くからお堂が見えたのではないですかね?

柱の立ち方などが京都の清水寺のような佇まい。
ご利益ありそう♡







お堂の下の池には蓮の花が、咲いていた花はちょうど散ってしまったあとで、つぼみだけがありました。咲いていたら極楽浄土のようだわ!











さて、このあと?と、そうしたら家の近所にも坂東三十三観音寺があるじゃありませんか!

三十二札所、清水寺(いすみ市)

駐車場からはこちらも急な参道を。杖を支えに六根清浄?
上にも駐車場あった! でも苦労がご利益を生む!







真っ赤な山門が仁王様とともに守っておられました。













山門の先にはこれまた鐘と鐘突き棒まで赤い鐘つき堂が。
ここまで赤いのには何かいわれがありそうな・・・












本堂は赤くないんですね。
でも静かな佇まいが、

訪れる人は少ないですが、それでも巡礼のかたが一人また一人と、お詣りにみえてます。










本堂の梁はそれは見事な彫刻がされています。
龍とか鶴とかかなり古くに創建されたお堂ではないでしょうか。

いや~、こんなりっぱな観音さまが千葉の地にはまだ5か所もあるし、地元神奈川は9か所・・・
これから折を見て観音巡りの巡礼旅もいいかも~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿