2011年11月28日月曜日

養老渓谷紅葉ハイキング



予てより計画していた、列車に乗って養老渓谷へ行こう!の会実地いたしました♪



まずは『いすみ鉄道』へ、いすみ鉄道は今ムーミン列車を走らせていて、いたるところにキャラクターの像があるんです♪ 木造彫刻のムーミンパパと隣にムーミンが駅でお出迎え。



いざ、一両編成の『いすみ鉄道』に乗ってローカル線の旅!いってきま~す♪



一年前にも紹介いたしましたが、いすみ鉄道は『上総中野』駅まで、ここから『小湊鉄道』に乗り換えお隣『養老渓谷』駅で下車。



『養老渓谷』駅はさすが、トップシーズンですっごい人ごみ!! 駅前ではいろいろなイベントも始まっていました。でも駅から脇の歩道はいい感じ♪ さあ、歩こう!



紅葉がきれいなのは『梅が瀬コース』だそうですが、帰りの列車の時間に微妙なので今回はゆとりのコースで。
お昼は途中のバンガロー村でお弁当タイム。紅葉がきれいな木下で(*^_^*)



お弁当で腰かけていた足元にはかえでが一片、ちゃ~んと紅葉していました。なんかいとおしい♡



後半は渓谷沿いの散策ルート。途中『弘文洞跡』とというところ。ここは昭和54年前までは隧道でトンネルになっていたそうですよ。それが崩落して、現在の渓谷になっているんですね。すごいですね、よく掘るものです!



渓谷散策の終わり、『観音橋』が見えてきました。ここからちょっと観音様へお参り。
今回はの~んびり3時間ほど紅葉を愛でながらのハイキング、ローカル線の旅もできました。しかし、このシーズンはすっごい人でしたね(^_^;)
来年はガッツリハイキングにいたしましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿