2011年12月15日木曜日

師走の展覧会巡り+α



またまた新聞屋さんにいただいた展覧会チケット2枚、いずれも年内まで、なので、風邪ひきさんの旦那さんを連れ出し、行くぞ~!

まずは神宮外苑にある聖徳記念絵画館、って知ってました?
だいたい神宮外苑に来たのが今回初めてなもので、こんなりっぱな国会議事堂のような絵画館があるのを初めて知りました(*^_^*)
こちらは明治天皇の生い立ちから明治政府での天皇の働きぶりなどを絵巻物にして大正時代に明治天皇の記念館として開館したそうですよ。
今NHKで『坂の上の雲』観てるからあと、『龍馬伝』の記憶もまだあるから、けっこう歴史を知るうえでおもしろかった♪



神宮といえば銀杏並木!!  ちょうどきれいに紅葉していて青空に映えてとっても美しい~♢
人もいっぱい!



さて、そこから買い物&昼食をしたいので、築地まででることに、なんで築地かって? 後程わかります。

ここもりっぱな築地本願寺、まえここは来たから素通り。



順序がおかしいですが、歌舞伎座は今、工事中の真っ最中。
この写真も記念かもよ。







築地場外は師走の人出はやっぱりすごい!  ふだんはもっとスム~ズに歩けるものね。










もうお昼も過ぎてお腹すきすぎ~!なので、腹ごなしにお手頃のお寿司を食べて元気いっぱい(*^。^*)








やっぱりよくわからないから、いつも『テリーさんのお兄さんの玉子焼き屋さん』で玉子焼き買っちゃうのよね♪























そして、築地の目的はお茶買いに来たのです(^^♪
『うおがし銘茶』が私のお気に入りで、ここ2,3年ずっとここのお茶です。川崎の北部市場にもあるんですけど、今回東京に出てきたので、是非!築地で。
年始の贈答用にも買ってます♪

さて、ここから、日比谷まで歩き、また地下鉄に乗って、目黒にある、『久米美術館』で本日2回目の鑑賞を、こちも明治時代に活躍した久米邦武、桂一郎父子の貯蔵館。なんか時代がマッチしていたので、興味が湧きました。

と、いうわけで、師走も忙しく遊びまくっている私です(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿