2012年1月2日月曜日

新春恒例、七福神巡り



お正月の恒例行事になりつつある、七福神巡り。今回は東京『山手七福神』巡りです。
ただ、旦那さんは仕事があるため、私と姉夫婦の三人で。
まずは、(白金高輪駅)からスタート。周りは立派なホテルのとなりにこじんまりですが、(毘沙門天)のある覚林寺。
静か・・・



次は目黒通り沿いに歩いて数分(布袋尊)のある瑞聖寺。
門構えが立派。








以前に行った庭園美術館の向かいには(福禄寿、寿老人)の二体お祀りしている妙円寺。
こちらはちいさなお堂でしたが。なんか落ち着く。






ちょうど中間地点に目黒駅があります。時間はお昼時。ここでお腹を満たし4番目の(大黒天)大円寺。ここはあのホリプロのちょっと坂道を下りたところ。そのさきは『雅叙園』のせいか、なかなかのにぎわい。
こちらは五百羅漢もあるんですよ。





さて、今回のもう一つの目玉!雅叙園の百段階段と源氏物語展。の見学。
いや~、雅叙園の漆喰壁の装飾は見事よね~(*^。^*)







雅叙園の一階トイレはすっごい豪華~
(*^。^*)♢♢♢








さてさて、目黒川に下りた先には(弁財天)の蟠龍寺。
こちらも小さいながらも池のある庭園が風情。







最後は有名な目黒不動尊。さすが、ここは大勢の参拝客で縁日もいっぱい!
ですが~・・・最後の(恵比寿天)さんはどこ~?

さんざん境内をくまなく参拝しながら探しましたが、ない!・・・で、聞きましたよ。
そしたら、境内の外に小さな池のほとりにありました(^_^;)~う~ん。めでたし、めでたし。



なんやかんや、疲れてご帰宅。
私はいつもの色紙に六寺で七つの御朱印をいただき、姉はそれぞれの七福だるまおみくじをそろえて、今年もよい1年になりますように♡

0 件のコメント:

コメントを投稿