2012年5月29日火曜日

収穫、成長~楽しみな千葉ライフ

ジャガイモ畑は葉が生い茂り、うっそう!! ちょっと混み過ぎたかしら? 秋に収穫し損なったところから一本出ているのが一番元気よさそうなのはなぜ(?_?)
枝豆は防虫ネットを掛けていたのですが、せますぎる~(@_@;)といわんばかりに育ってしまったので、はずしました。 この先虫に食われなきゃよいですが・・・
夏の南側への日差しよけにと、ゴーヤを植え付け。この場所は非常に水はけが悪いので、旦那さんが田んぼのあぜの水はけ用波板を貼って一段高く土を盛ってくれました。 横浜で種をまいてから一カ月、やっとここまで伸びて植え付けOK! 早くもつるをネットに絡ませたりしてなんだかけなげ~(*_*;
裏の竹林、人んちですが、昨年一年かかって、鬱蒼と延び放題だった竹を旦那さんがだいぶんこぎれいに間引いたせいで、今年はタケノコも一杯出たみたい。すでに旬は終わりつつあるようですが、それでも小さめの筍は結構取れました。(^・^)すぐにあく抜きをして、この晩は焼筍して、かえってからご近所さんにもおすそわけして、タケノコご飯にタケノコの煮物、その他いろいろ春の味覚を楽しませていただきました(^^♪
去年秋に植えた玉ねぎそろそろい~かしら~♪って具合でひっこ抜いたらでっか~い!!!(^^)!芯は硬くなっちゃったかと心配しましたが、いえいえ、新鮮で甘~い玉ねぎが取れました(^^♪ 血液サラサラ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿