2013年3月4日月曜日

奈良行ってきました!! ①

 姉と初二人旅、奈良。私は中学修学旅行以来のほとんど初奈良!、ですが、姉は20回くらい訪れてる歴女!、チョ~ハード!!奈良ウォーキング旅でした。
 奈良にたどり着いて最初に訪れた、東大寺隣にある『戒壇院』そこの四天王像は旦那さんがぜひ!観てきて!!というだけあって魅了された仏像♡

さて、東大寺はさすが大勢の観光客が・・・でも~、姉はここは観たでしょ!と、パスされました~(T_T)/~~~

 東大寺周辺はそりゃそりゃ、鹿いっぱい!
なんかないの~。

東大寺から隣の二月堂へ。この日から『お水取り』で支度の方々がお忙しそうにしてました。

若草山を通り過ぎて、春日大社。ここまでは観光目玉ルートですね(^^♪

ここからは横道の『ささやきの道』へきゅうに静かな道のり。

ささやきの道を抜けたところで素敵な古民家のお蕎麦屋さんでお昼をいただき、旦那さんお勧めの十二神将立像のある『新薬師寺』へ。十二支の像がおもしろい。ちなみに私の干支像は『ビギャラ』大将なのよ~(●^o^●)

まだがんばれるか!と坂を上って『百毫寺』ここからは奈良の街並みが一望!
『元興寺』に寄って興福寺到着!!
ここで、奈良市内観光は終了!ここで3時。
ちょっと休憩タイムをしたのち、近鉄線に乗って次なる場所にGo
そしてたどり着いた飛鳥。夕暮れも近い4時。さあ、あとひと踏ん張り!がんばるぞ~。

ここから飛鳥の石物巡り。まずは『猿石』

飛鳥の道はのどかでな~んか郷愁を感じるね~。

『鬼の雪隠』はこの反対側にある『鬼の俎』とついになって石室だったのでは、ということですよ。

そろそろ宿に着きた~い!と道をせかして『橘寺』がみえました。ここは聖徳太子出生の寺と言われているんですって。でも素通り~。

そして『亀石』よく写真で見る通りでした(^・^)

もうすぐ日も暮れるというところで、今宵のお宿『民宿花井』さんへ到着!
がんばった~(@_@;)

夕食はここでしか食べられない『明日香鍋』おいしくっておなかいっぱ~い(●^o^●)
よく歩いて疲れたけど楽しかった♪明日もがんばるぞ~!
ではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿