2014年11月3日月曜日

紅葉満喫!信州安曇野の旅

この秋、姉夫婦が長野県北安曇野、池田町にとうとう移住生活開始いたしました。ぜひぜひ遊びに行かなくては♪と紅葉も楽しみに初お宅拝見の信州旅に家族と姉の末娘(横浜在住)で金曜日夜出発~♪

東名から中央までの新しくできた圏央道を利用すると早いらしいというお言葉で走ってみました。途中厚木℗のトイレは必見!と姉のご意見で覗いてみると、あれ?なんかここトイレ?小料理屋さんが並んでいるようなたたずまい。なるほど納得(*^^)v


今回いっぱい楽しんだので姉のお宅特集は次回の持ち越し、池田町とお隣大町の散策を紹介。
残念ながらお天気は生憎(どうも姉家族とわが家族のお出かけはいつも相性が悪い((+_+)))なので娘のリクエストで温泉へここらは温泉も至れり尽くせりでいいなあ(*^_^*)
大町温泉にある『薬師の湯』へ周りの山々は紅葉真っ盛り♡


土曜日なのに人があまりいないので浴槽からパチリ!晴れていたら最高にきれいなコントラストに映りましたねえ。


お風呂ですっかりリフレッシュ!お腹も空いてきたけどお隣にある『酒の博物館』お土産のお酒をゲット。

池田に戻ってきまして山の中腹にある『クラフトパーク』で昼食タイム♡

私はここで『サーモンの粕漬け焼き』呼び名があったのですがなんだっけ?の定食。小そばにサーモン刺身もついていてなかなかおいしい(*^_^*)♡ちょこっと池田ワインを一口クイッ♪


お腹も満ちてクラフトパーク内の散歩♪眺めもいいし、お天気が良ければ正面には北アルプスが雄大に拝めるんでしょうね。公園内の木々がそれぞれ違った色合いの紅葉がとってもアート♡
一日いても楽しい(^^♪


散歩道途中にあったこの木は何?ちょっと遠目に見ると花が咲いているようにも見えるくらいまっかに色ずいていて見事♪



そのあとはこの週末安曇野スタイルと言うフェスティバルであちこち池田のお店でイベント開催、で、姉の家の蒔きストーブのお店へ。蒔きストーブ屋さんの外観は昔の小学校の校舎のようだけどこれは新しいの?
蒔きストーブで焼いたピザの試食会でごちそうさま♡大きいストーブ、いいなあ(*^_^*)


次にハーブガーデンへお立ちより。色々果物買いこんでしまいました。そこには『てるてる坊主』地蔵があったので明日はもう少しお天気が良くなりますようにとお参り♡

翌日、お参りの成果?少しお天気は回復。
姉の家のすぐご近所にcafe『風のいろ』さんで朝のコーヒータイム♪
姉たちの移住のきっかけになったお店だそうです。


店内から見える景色はなんだか心が洗われるようにほっとする、なんかここでその気になったのが納得できる周りの風景♡



今もっとも紅葉最盛期と言われている大町『霊松寺』へ。
大きなイチョウが見事な黄色。その下のドウダンツツジが真っ赤すっごいきれいなコントラスト!
雄大な山門が引き立たせてくれる♡
さすがに訪れる人も多く、この日はシンセサイザーのコンサートも催されて目にも耳にもウ~ットリ♡


このコントラストはすごい!この周囲の山もホントにきれい!
ここでの抹茶の一服はおいしゅうございました(^^♪

この後池田でおいしい信州そばをいただき、予期する渋滞もなんのそので楽しい思い出いっぱい♡で横浜へ。

これから楽しみが増えて千葉へ行く機会が減っちゃうかも~(*^_^*)


2 件のコメント:

  1. 長野県の温泉と紅葉!! 今が見ごろでしょう。私も是非是非訪れたいと思っています・・・8月長野県発行の温泉手形を購入し(12施設入浴OK1年間有効)準備万端ですが、未だ行けずにいます???

    返信削除
    返信
    1. 思いもかけず、これから楽しいこといっぱい満喫できそうです♪

      削除