2015年6月10日水曜日

京都、奈良旅2日目

6/6(土)第2日目、今回は奈良に足を延ばしてみました。
仏像好きな旦那さんのため、私は2年前に姉と訪れましたが、再度見学させていただきましょう。
まずは興福寺へ。前回来た時は仏像は東京に行っていたのですが、今回は仏像館で阿修羅像にもご対面。旦那さんお初だそうで感激でした。
そして、隣の戒壇堂で四天王像を拝観。
旦那さんの雑学物知りもあり歴史にあまり詳しくない娘も興味津津だったようですよ。

さて、前回姉とは素通りしてしまった東大寺。娘は初奈良なので、それではやはり大仏見なきゃね!と。
さすがに修学旅行のメッカ。学生さんと外人さんが今い~っぱい!

私も大仏さんを観たのは中学の修学旅行以来だからん~十年ぶりですよね、やはり大きい(^o^)/
仏像もさながら仏殿の大きさには迫力!
天井の柱、枠組みのすごさに圧倒ですね!

娘は鹿ちゃんに会えて奈良へ来て喜びを感じたのですが、この時期特に小鹿ちゃんにいっぱいであえて喜び倍増ですね♪

さて、そのまま少し足を延ばし春日野大社まで。
この日はお日柄がよかったようでお宮参りの赤ちゃんが結構訪れていました。

春日大社の絵馬はやっぱり鹿の顔型でかわいく顔を描いて奉納されています。

昨日行った、下鴨神社脇にある河合神社は美麗祈願のお寺なので手鏡形にきれいにお化粧した顔を祈願する絵馬でした。

さて、午後からはまた京に戻り、途中、宇治で下車。
私は子供のころから憧れていた平等院、ぜひ行ってみたかったところ♡願いが適ったわ(^^♪♡
旦那さんは昔行ったそうですが昔はこんなにきれいに整備されていなかったよ、とのこと。
よかった(^^♪

宇治の町中はほんと、お茶の香りがどこからも漂います。
午後は暑くなって、抹茶ソフトは最高においしかった(*^_^*)♡

宇治川の流れは速い。青空と橋の赤い欄干がきれい。

娘が四条にあるお土産屋さんに行きたい!とのことで祇園へ戻り、街並みも観たい♡とのことで静かな石塀小路を散策。

さて、ここから四条にある京菓子をアクセサリーにしたお店『ナナコプラス』へ。このお店、18時までしか営業していない!石塀小路からダッシュしたものの土曜日の夕方の四条は半端ない人!・人!・人!行き交う英語、中国語、韓国語、そして日本語ETCのごった返す中を走る、走る!
無事到着(*^_^*)娘よりアクセサリーいただきました♪
2日目は1日目よりハードに盛り沢山。疲れた(*_*;でも楽しかった(^^♪