2016年6月11日土曜日

水無月の思い出ち

9日の夕方、明日の金曜は二人ともお休みなのよね、どうしようか?と、夕飯の支度の最中。・・・
ふと、今頃千葉の家のツルバラは見頃なんだよな~、でも今週末は行けないしな~(*_*;・・・これから行く?!思い立ったら早い早い!夕飯の支度は冷蔵庫に戻し、さささ!っと支度をして出立!

着く手前、そういえば今頃ホタルじゃない?と寄り道し「ホタルの里」へ。
ところが橋の手前ポスターに「今年の見頃は5月下旬でした」と書かれ、あらら~(T_T)それでも残りの1匹だけ光っている姿を拝ませていただきました(*^_^*)


わーい!(^^)!やっぱり咲いていましたよ♪
これを見に来ただけでも2時間かけて来た甲斐あり♡


昨日までのどんより空から晴れ間の朝日がまぶしい☀
朝方雨が降った後なので露のきらめきでまぶしい!


駐車場脇のユリも咲き始めました。濃い赤と黄色はっきりくっきり!


畑ではコスモスも咲き始めました。2週間前はまだ小さかったのにうっそうとし始め、作物に日が当らなくなりそうだわ。ちょっと間引かないとだめかな。


西側のキッチンの窓からは竹藪の下に2年前に植えたアジサイも咲き始めました。
確か持ってきた時はピンク色だったはず?土壌が酸性なんですね。石灰巻いてみますか。

まだまだ笹のようなほっそい竹が来るたびにニョキニョキ出ているので来るたびに倒しています。


今回の収穫。残り物のブロッコリー花が咲いちゃう~、キャベツの残り2個前回は虫に食われていないきれいなものでお土産にあげましたが、さすがに2週間たった今回は青虫さんに食われ穴あき、でっかい青虫も発見!これは家で食べますか。
今年は3か所に植えたジャガイモ、ですが、新たに開墾した畑のジャガイモはまだ土に栄養が足りていないせいか早々に枯れてしまったので、掘り起こし。それでも例年並みの大きさくらいは採れました。他のは次回(大きくなってるかな~♡)
あと、ビワの木に残った4個のビワ。
人にはあげれないけど自分家で食するには十分ですよね(*^_^*)

2 件のコメント:

  1. 安曇野のチロ2016年6月12日 1:49

    さすがに千葉は早いですね〜もう秋桜が咲いているんですね。
    安曇野ではようやく10センチ程になりました。
    花、野菜、さすがに千葉は早いですね。
    これから緑の濃くなる季節も千葉ライフ、満喫出来ますね(^ ^)

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、この先どんどんお化けになっていくと思うと恐ろしい(>_<)

      削除