2016年8月11日木曜日

夏休み!

 この一週間は忙しく、楽しい夏休みでした(^^♪
先週週末2日間は友人達と千葉の家でおしゃべり休日。
日曜に帰って、夜から長野の姉宅へ!
夏の安曇野は初めての訪問。
日差しは暑いですが空気が清々しい♪


なんといっても姉宅の周辺をお散歩していると花々が美しい♡
今様々な芙蓉の花が見事♡
空気がきれいな性もあって花が鮮やか。


ムクゲの木も色とりどりの花が盛り♡
何よりも家々の庭先がどちらもお花が咲き乱れていてすばらしい♡
町ぐるみの花園すばらしい(^^♪見習いたい♡


やはり北アルプスの麓に来たからにはハイキングしないとね(*^_^*)
とは言え健脚とはいえない私のために五竜とおみスキー場ゴンドラとリフトを利用し、2時間ほどのトレッキングで小遠見山2007mへ。
先には五竜山が拝めました。
往復3時間半程度のトレッキングでしたが翌日、すっかりギクシャク(^_^;)筋肉痛


翌日からは観光しましょ♪ということで久しぶりに安曇野大王わさび園へ。
いつきても川の流れが美しく、ボートでのラフティングで子供たちが水遊びしていて気持ちよさそう♪
カモもきれいな水で餌探し、気持ちよさそうでい~な~♡


ちひろ美術館に新たに「トットちゃん広場」ができました。
黒柳徹子さんが子供のころ通っていた列車の学校「トモエ学園」が再現され、学校の様子がうかがえます。

ちひろ美術館のお庭はいつもすてき♡
今はブルーサルビアが満開で夏の空に映える♪


安曇野のカフェ「バリエ」さんへ。
南欧風なお店に赤いさるすべりの花木。すごく合います。

夜の空気は既に秋の気配な安曇野。楽しい夏休みでした(^^♪

1 件のコメント: