2016年9月14日水曜日

ウエデイング・ウエルカムボード製作①

娘のウエデイングでのウエルカムボードを
お祝いということで私の一存で製作する計画。
式までまだ時間があるので色々考え、
なかなかできないことまでやっちゃいたい♡


春先に切り倒してきた木の小枝がいっぱいあって、う~んこれ、なんか使いたい♪
この小枝で窓枠を作るのってどうかしら?
ナチュラルな感じでいいよね♪

まずは木肌をむいて白木を出します。カッターでちまちま剥く作業、家の軒先で結構好きです(^^♪


全部剥き上がるとこんな感じ。カッターで剥いただけだとギタギタですが、最後にサンダーをかけてきれいな白木にします。


それぞれいびつな小枝を長さを合わせてカットこれも一本一本ちまちま鋸で切断。
枝の丸いものを固定するには?


釘は打ちたくないので真中に3ミリの穴をドリルで両側に開け竹ぐしを刺してボンドで固定。
それぞれいびつな形なので一つづつ合わせながら作業。


上部のアール枠を残して完成。
最後はアールな角度なのでちょっと神経をつかいながら同じように作業いたします。


そしてできあがった窓枠。
フレームはネットでいろいろ探したボード。高さ約56㎝×横37㎝の今まで私が製作してきたボードより大きめです。
この窓枠を付ける蝶番が合うものを探さねば。
この後まだまだイメージは膨らんでいます。
おりおり紹介しますので、お楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿