2012年7月20日金曜日

房総うまいものシリ~ズ!



今回は先週の千葉を引っぱりますが、房総は意外や意外! ドライブするとあちこちで酒蔵に出くわします♪
今までにも大多喜、大原、鴨川と立ち寄り試飲して楽しんできましたが今回、勝浦からちょっと山の中にある房総でも最古参の吉野酒造さんへ。
酒蔵もとても古くて築140年も経っている酒蔵と母屋が威風堂々と(^^♪
そちらの若女将とお話ししていたら彼女も横浜出身、しかもお兄さんの通っていた高校と私は同じ高校後輩?先輩?
なんか、ぐっと親近感がわいてきましたね(^・^)

そこで買い求めた本醸造1本とおみやげを。
こちらのブランド名『腰古井』外房ではどこでも見かける名称です。





吉野酒造さんで鴨川あたりでおいしい寿司屋さん紹介して♡ とお願いして予約までしていただいた『と貝』さん。
鴨川の海岸沿いからちょっと山のほうへあがるトンネルの手前を左に入ったところに、通りすがりには行けません!


店内は畳敷きにカウンターがあり、とてもすてきなつくり。
吉野酒造の女将が『地さかなにぎり』は頼んで♪というお言葉で頼みました。
金目のあぶり、レモンを絞って・・・く~最高!(^^)!




なんか巻物も食べたいね♪ で、聞いたところ『白菜まき』はお店の自慢の品です!! と言われたのでトライ!
これまた美味~♡、♡、♡、リピーターが続出だそうよ(^^♪ もちろん、腰古井の冷と一緒に♪


ランチにはごまゼリーまでついて、しかもと~ってもリーズナブル! またお客さんを連れてこれる場所が一軒増えました(^^♪




さて、うまいものシリーズ番外編。今回は我が家で枝豆の初収穫♪
実はあと一週間早ければ最高の旬♪の味が堪能できたのですが、そこはしょうがない、でも実に大きな一粒一粒の実で取れたてをすぐに塩ゆでして、う~んビールには欠かせない(^^♪

最後にうまいわけではありませんが、ミントがきれいに咲き誇りグラスに活けたらなんかさわやか~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿