2013年5月13日月曜日

雨の休日


ゴールデンウィークからず~っといいお天気だったのが土曜日には雨・雨・雨。
千葉の家に来て雨だと途端にどーしてよいものやら・・・
では、ドライブでも。足を延ばして、佐倉にある『国立歴史民族博物館』へ行ってまいりました。


この博物館はなんと、一部を除いて撮影OK!とのことで(^^♪
展示品もさることながら、模型がいっぱいあって、楽しめる♪


古代から現代までそれぞれ展示フロアが違っていて、なおかつ、民族フロアなど広い広い!江戸の町はミニチュアに魅入られ♡時間も忘れてしまう~。
なんと3時間ぐらい見学したので、帰りはすっかり遅くなってしまいました。


翌日はうって変わっていいお天気☀!!
雨の降った後なので空気も澄んでいて、より木々の青さが美しいですね(●^o^●)


今回の作業1、友人からいただいた『竜の髭』を坂道に植えること。まず、伸び放題になってきた雑草をざっと抜き取り、適度のまとまりで植え付けました。
昨日の雨のおかげで草刈りには助かりました。


そして、玉ねぎの掘り起こし。大小様々で、できれば次回まで伸ばしたかったのですが、2週間後だとまた時期を逸してしまうといやなので、全部収穫。


2週間前はあちこち筍が出回っていたのですが、裏の竹林はまったく・・・今回は出始めていましたね(●^o^●)
まだそんなに採れませんでしたが、筍彫りは楽しい(^^♪
今回はおすそ分けお土産ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿