2013年5月20日月曜日

この多肉植物の名前は?


我が家の出窓にもうかれこれ7,8年前から育てている多肉植物です。
もとは園芸店できっと名前が書いてあったのでしょうが、すっかり忘れてしまいました。

実は買ったのではなく、この写真からもわかるように、葉っぱの先端のギザギザの部分に子供の葉と根が出てポロっと採れて落っこちていたので、床に落ちていた子供を2,3個貰ってきて植えたら育ったわけです。
ず~っともっと小さな鉢にたま~にしかお水をあげていなかったので、たいして大きくならなかったのですが、去年の暮れから急にお手入れし始め、こまめに栄養剤もあげたら今まであったものの5,6倍の大きさに育ち、なんと葉っぱの葉脈部分からも葉っぱがぴょこっと出てきました。

ふ・し・ぎ???な植物です。何という名前だかおわかりでしたらお教えください♡

6 件のコメント:

  1. 私的には、画面の上にいる「テト」が気になります^^
    かわいいですね♪

    返信削除
  2. さすが、「テト」に気づく美保さんはすばらしいです。さすがジブリフリーク♪
    これは娘が父のバースデーに「ラピュタ」の兵隊顔の鉢カバーと一緒にプレゼントしたものです。
    我が家のジブリフリークとも気が合いそうです。遊びに来てください♪

    返信削除
    返信
    1. うちの愛犬の莞太(かんた)くんはトトロの勘太からいただくほどのジブリオタクですよ^^
      ぜひぜひ、遊びに行かせて下さい!
      一利さんのおじいさん、おばあさんのお墓にも結婚前に一度行ったきりなので、お墓参りにも行きますね!

      削除
    2. お待ちしています♪
      千葉へもど~ぞ♡

      削除
  3. 私もこの多肉植物の子供を今年の2月にいただいて、名前が気になっていました。探して探してやっと“ひとみパティ”さんの写真を見つけたのに名前に関するコメントがなくてガッカリ・・・。
    でもめげずに根気よく探してやっと名前が分かりました。
    ☆クローンコエ(べんけいそう科) ・別名 子宝草
     だそうです。

    もしかして、もう名前を知ってらっしゃるかも知れませんが、もしまだでしたらと思って。
    お友達の家の子宝草は、花も咲いて天井に届きそうになっていました。

    返信削除
    返信
    1. 子宝草の名前は教えていただきましたが、クローンコエというのですね、ありがとうございました。

      削除